沖縄のお風呂事情♪

チャッチャッチャース(・∀・(・∀・(・∀・*)♪

金曜恒例Me★のレキ通DAY~ッス♪

今日の石垣島わ・・
最高気温23℃ 最低気温20℃
昼間わ良いお天気でポカポカしていたのだけど、
風が強くて寒いッス(>ω<)
内地に比べれば全然~だろうけど・・
こんな日わ、早く帰って風呂入りたいね~(´・д・`)

あ!11月26日わ【いい風呂の日】なんだって~

内地に住んでいた時、友人と銭湯へ行ったら
体だけ洗って、さっさと出たMe★をみて
「それだけで疲れとれるの~?」
「沖縄の家って、お風呂無いの~?」と言われた事があった

ちゃんとお風呂ありますんで!!笑

ただ、お湯に浸かるっていう習慣がないので、、
肌がピリピリするくらいの熱いお湯に浸かることが苦痛。。
あんな熱い風呂に浸かって平気な顔してる友人が不思議だった。

沖縄でわ、お風呂=シャワーが基本(-ω-`*)。
(※沖縄県民が全員って訳じゃないッスが。。)


そういう文化というか・・
浴槽の無い家が多かったってだけじゃないかな?

ウチも、新築してお風呂場に浴槽もつけたけど
小さい頃からシャワーが普通だったから
お湯をはって浸かることも無く・・って感じ笑

あと、追い炊き機能??がないので
時間帯がバラバラ~なウチみたいな家庭でわ
お湯をはっておく事もできないしね(゚Д゚;)

いつもシャワーで済ましちゃうからか
冷え性に悩む沖縄人も多いです。
Me★もその一人(‘ε’。)
夏わ冷水でシャワーって感じだから
代謝も悪くなってどんどん太るんだろね!笑

どなたかポカポカがずーっと持続する
シャワーの入り方知りませんかー(ノ゚Д゚)ノ笑

冷え性ばかりは、気合いと○命酒でカバー!
というわけにもいかないので・・

今わ【お風呂でダイエット!】が流行り?らしいから
半身浴でもやってみるか~♪笑

そうだ!西表島に遊びがてら温泉にでも行こう♪コチラ
皆さんも、旅の疲れを癒しにいかがですか(=゚ω゚)ノ

ゆみにィ★ヾ(+・ω・+)彡マタネー♪

レキオゴーレスゎ、本日も密かにブログランキング♂
上位狙っております!皆様の愛のワンポチ★宜しく願います(・∀・)
『おかみの日記』もユタ♪